2017年10月17日

メンフィス

アピスとプタハ絵色々!

エジプト@.jpg
先触れのアピスがやっぱり前へ!の構図!

エジプトA.jpg
ハロウィンだし、南瓜料理が出てくる時期ですよね〜!
緑色の方が美味しいけど、何となくオレンジを持たせる☆

エジプトB.jpg
ハロウィンコスチューム
エジプト雰囲気は夜の星で!
posted by スミス at 19:08| Comment(2) | エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

エジプト創作

私が最初にエジ神様創作をしようと思って
登場させた神様たち(^v^)について改めて!

もともと大好きなんですけど今、特撮系を久々の久々に色々描いていて
(数年前の仮面ライダー電王・オーズ以来だろうか〜クリーチャー達が好きだったのでw)
今回はレンジャー系をちょこちょこイラストサイトにw
自分は人物は苦手なので今回はほんと珍しいですが、ロボ系のキャラも多いのでなんとか!

で、そこで思う事は、やはり私のエジ神様創作の原点は特撮だとっ!
(自分にしか分からないですが)
以前「セクメト」を神話雰囲気で創作漫画描きましたが「何か違う」って思っていて・・・
(笑い要素が足りないっ!そこかっ!?わからんっ!)
ちょい・・・自分が楽しく無いなと(笑)・・・ま、難しい事は置いといて!

うちのメインのエジ神様について!
エジプト@.jpg
やっぱりこの5人なんですよねー(^◇^)テンション上がるっ!
エジプト神話創作になると皆役割がバラバラで絡まないヤツは絡まないんですがw
私がエジプト神様を詳しくしらない時に何となく雰囲気で選んだメイン5人!
(特撮系の話しになると彼らは現代人間で過去がエジ神だったという流れ)

ホルス(レッド)〜人物名もあるよぉ♪
主人公、あまり考えないで突っ込むタイプ、色々と経験して成長するのがポイント。
ムードメーカーではあるが、よく心配されるw

アヌビス(ブルー)
実際のリーダー、クールで孤高、努力家、ホルスとは意見が合わないけど常に助ける。

トト(イエロー)
頭脳派、癒し系のお兄さん、実力は一番だがそれは隠している。
    アヌビス(使者の裁判壁画参考より)とは幼馴染で凄く大切な存在。

バステト(ピンク)紅一点、明るくお姉さんタイプで周りの男らに負けない。

クヌム(グリーン)昼は学生で夜はホスト二重生活、でも将来は一番真面目に
         考えてる大人な人。将来家業を継いで漁師になるとか言うギャップw

と・・・過去の自分データーアレンジでのキャラ作りだったんですが・・・
なのでクヌムはほぼ「創造神クヌム」になってないですね!でもそれがお気に入り♪
5人、性格が違う部分も多くて衝突も多く
でも一緒の目的で立ち向かい進む事で絆が深まるそんな世界感が大すきなんですよぉ!
そしてお笑いとか(ソコ要らないだろ!)も必要w

それに対しての悪役的存在も必要で!
エジプトA.jpg
こちらも神話で調べたというより・・・パっと見で決めた彼ら・・・
セトがホルスの敵である事に奇跡を感じた当時(笑)
彼らは「古代神」として登場、なので力のレベルが全然違う!
姿は「人」のイメージで友達にデザインしてもらってもいますが(^v^)♪
主にセトが悪役ボスって感じになるんですが・・・・中盤くらいから悪役が変わり(複雑)
ホルス達側について6人目の戦士になります(追加メンバーなので衣装が豪華だし力レベルが凄い設定、だけど一人古代神なので生活とかズレが・・・性格も元々歪んでるしw)
というのがポイントでした!
あれ?セクメトやマヘスは・・・?ってなりますが・・・
私の中では戦闘でお亡くなりに・・・(側近にあるよくあるパターン、けっこう涙する)
後ろにちょこっといるラーは当時、ホルスやセトのどっちにも付かずで
様子をみて楽しんでる感じ実際は一番偉いんですけどね〜。
善、悪関係無しに気が向いたら手助けする気まぐれさん。

というのが始まりでした!
その後エジ神様のお勉強をした(笑)ので沢山いる実際のエジ神様を
出そうと色々とデザインをしていたんです〜で、今の「エジプト神話」創作に!
めでたし、めでたし!

最近ふと、今回のレンジャー系をサイトで皆さんが書かれるイラストや漫画、小説を拝見しながら(ほんと素敵で)「凄い!」って!楽しいですっ!面白いし可愛いし!
今回のキュウレンジャーは「星座」がモチーフなんですが
自分・・・星座好きで(というか結構好きなの多いですよね・・・実際一番は何なの?笑)
小学生の頃はよく夜、星座探してました〜やっぱサソリ座が見付けやすいし
星座の図鑑ももってるし、なので尚の事今の作品が気になるのかな!って思います☆彡
あと、デザインとかキャラ設定&笑い要素&涙要素が凄く勉強になります
人数多いだけにっ!個性が凄い!

で、結局何だ!?という話しになると・・・
私もそんな世界から始まり、そんなエジ神創作がしたいんだって!
思った訳です改めて!!
あ、でも今までみたいな感じの4コマだったり
バトル漫画だったりを描きます〜変わりませんwうんw
posted by スミス at 09:02| Comment(0) | エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

トト神

△トト神△
トト神2.jpg

トト祭りも開催されている事ですし
トトをメインで描く事って無い(笑・・・他の神様を描きたくてw)ので
今回勢い任せでトトが「怖い」と言われる(自分が思う)状況を
雑描きですが描いてみましたwもうね、勢い大事!

始めからこんな感じ〜とは思いつつもなかなかメインで出して無い(笑)ので
いつもサポート役というか・・・物事頼まれたらちゃんと仕事するし
いつもニコニコして「大丈夫だよ〜」みたいな、優しいデキルお兄さんに表現してたけど
実は・・・彼的に全て計算済みでシナリオが出来ている!なので余裕というか・・・。
でも今回はちょっと怒らせてみたwという急展開ですが・・・
トトがちょっと怒ってます!という雰囲気が出ると良いかなとw
会話の内容もちょっと皮肉っぽく言うのがまた特徴ですかね・・・ヤダァw
@トト編@.jpg Aトト編A.jpg Bトト編B.jpg

Cトト編C.jpg Dトト編D.jpg
うちのトトにはパワーストーン技有るのに
結局最強なのは「魔法の言葉で真っ二つ」という技なのかなと(笑)トト神の。
忙しい彼はセトの代わりにアポピスを倒す時にしか使わない様ですが・・・。
普段はペンを持って魔法を発動させるアクションをします
文字書くのは相変わらず凄く速いですが、これも特徴ですかね、仕事スピーディーに!
でも、ほんと、滅多に怒ったりしませんから!今回珍しいトトでした!

トト神.jpg
普段は優しい感じですよぉ
・・・と自分に言い聞かせる・・・w
posted by スミス at 13:42| Comment(2) | エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

エジプト衣装

エジプト衣装ガールズ編!
エジプトコスの画像を参考にしつつ
色とかデザインは自分アレンジで!4タイプやってみました!

△ネフティス女神△
エジ衣装@.jpg
セレブ感が出るような
あとはネフティスのイメージカラーの青系で
あとピンクが入るのがうちのネフティスの特徴です
(メイクはピンク系が多いかも)

△セクメト女神△
エジ衣装A.jpg
彼女は派手に豪快に!そしてセクシーに!が好み!
カラーもはっきりとした感じで強さをアピール
足元はヒール又は厚底の靴でカツカツ歩いて欲しいです美脚ウォーキング!そして蹴るw

△バステト女神△
エジ衣装B.jpg
ロータスカラーをイメージで
可愛いドレス風です、頭の部分が豪華な雰囲気でお姫様風?ですかね?
ふわふわな裾とかがポイント

△テフヌト女神△
エジ衣装C.jpg
今回黒と白の組み合わせにした
大人クールな感じで、そしてセクシー
腰部分は装飾が多く注目しちゃう妖艶ポイント!

という感じで!女の子の衣装楽しいなぁ〜!
posted by スミス at 09:44| Comment(2) | エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

AN団結成2

うみうしさん(海中遊泳)から漫画頂きましたぁ☆彡
記事「AN団結成」で私が描いた漫画の続きです♪♪

△闇落ちアヌビス奪還作戦!△
@うみうしさん@.jpg AうみうしさんA.jpg BうみうしさんB.jpg
きた!これ!いやもう・・・何が凄いかって
実はこの元ネタを自分がキュウレンジャーキャラで描いていたんですが
それを完璧にアヌビス世界で表現しているところっ!!!!!!(トトも出てるしw)
凄くビックリしましたぁ!!ゴイスーです!そして笑ったwww上手いw
こっちが私が描いたヤツなんですけど・・・比較するからこそまた面白いっ!
@キューレン元ネタ@.jpg Aキューレン元ネタA.jpg Bキューレン元ネタB.jpg
となります〜!
台詞などストーリーはアヌビス達の雰囲気なんですけど
表情とか絵のタッチを似せるという・・・凄い観察力・・・!違和感がありません!(自分的に)
私が描いた「闇落ちナーガ」が元に戻るまでの予想wみたいな
そんな風に描いたものだったのですが、見事に外れてwww本家は奥深かったです!
でもでも、うみうしさんがビシっと描いてくれて何か
今までとは違う「嬉しさ」みたいなものがあります、これも嬉しいという感情か!
前回の続きを描いて頂けるとは聞いていたのですが
まさか!この様にくるとはっ!トリックスターですね!うみうしさん(バランス君)お見事!
この度はお付き合い、本当に有難うございましたぁ(^◇^)
あげぽよウェ〜イ☆↑↑お疲れ様です!

おまけ
ムト.jpg
お言葉頂いたんで、ミニスカポリスのムトw
キュートエンジェルはちょっと無理(笑)があったので・・・wこっち!
有難うございましたぁ!
posted by スミス at 07:28| Comment(0) | エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

軍隊長4

エジプト神の軍隊長4柱
普段見せないちょっとした特徴を・・・!

△ラー神△
軍隊長@.jpg
この姿は青年(昼スタイル)姿。うちのラー神は普段は子供姿(朝スタイル)
青年姿になると、女性にすごく優しい!これが3姿(朝・昼・夜)の中での特徴!
「EF自由」の最後に出てくるこの姿、これになるのにかなり太陽エネルギーを使うのに、女神相手だと頑張っちゃう!それがラー神!うちのエジプト神世界の大総統ですww
子供(朝)姿だと凄く燃費がいいので、活動幅が広いし、特にイタズラとか大好きです
精神年齢はうちのエジ神の中でも一番上なんですが、子供の姿の時は
子供雰囲気を演じます。たまに「疲れた・・・」とか本音出ちゃいますがw

△セト神△
軍隊長A.jpg
うちのセトの特徴・・・やっぱりセト神・・・最終的に「負」に落ちるw
エジプトA.jpg
「EF先触れ」もだし「EFセクメト@」だしw
神話でも大勝利!!って事が無いと思うので、私はこの流れでいいかなぁ〜とw
負けても気にしない、セトを応援します!

△プタハ神△
軍隊長C.jpg
うちのプタハの場合、先触れのアピスが鍵となるというか・・・アピス大事過ぎてw
エジプト@.jpg
自分で見つけた奇跡の「牛」でそして自分で創造した美の存在!と彼は語るw
アピスの事で弱みにもなるが強みにもなる!それがプタハ!「EF先触れ」
家じゃなく、外に出た時はかなり紳士の余裕ある大人雰囲気!
エジ神達は皆そのイメージが強い。よってプタハのイメージが凄く良いのですが・・・
家ではあんな感じwオンとオフ必要w特にプタハ帽子を被ってる時は仕事モードです。

△アメン神△
軍隊長B.jpg
彼については良く分からず・・・「謎」というままにしていたいですw
ま〜ちょっと凹む(笑)とか落ち込んだりする時は
趣味のマジックショーで思ったより歓声が出なかった時だけですかねw
後は何考えてるのか解らない・・・ようにしてるw
@アメン神@.jpg AアメンA.jpg
コンスが疑ってます・・・w
本来は夜での隠密機動隊長で物静かに相手の最後にとどめをさす役割をする感じで。
「不気味」というフレーズが似合うといいなと、夜は目が光ってるので。
でも昼間は普通に!お・・・お兄さんではなく(イメージ声的におじさんかなw)
ムトはアメンの妹的存在(神話では妻ポジションが強いですが)になるので顔は似てます。
でもこのアメンの目の部分の姿も本当は借りのもので、実際は解りません(という設定)

ムトの隠密時での仕事は戦闘に出るコンスの様々な武器を運んで
タイミング良く渡したり回収したり、疲労で倒れたコンスを回収したりw
最終的にはアメンのサポートもします。
昼も同じく、マジックショーでアメンのサポート(アシスタント)してますw
posted by スミス at 10:11| Comment(2) | エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

AN団結成

色々と話しの流れから
AN団(アヌ団)結成です!
もとネタは私の大好き分野の「特撮」今放送されている
『キュウレンジャー』より
金色のキャラクター・バランス(天秤デザインの機械生命体)
銀色のキャラクター・ナーガ・レイ(へびつかい座系出身の感情の無い青年)
キュウレン怪盗BN団.jpg
二人は怪盗BN団(名前の頭文字)を組んでいてその設定などが凄く面白くて
私も含めファンは多いのですが!
今色々と二人メインの話しをやっている最中で楽しいぞ!と!
久々に特撮系で人物描きました〜いつもクリーチャー系しか描かないのですがwついつい・・・
本当はもっとミステリアスでかっこいいよナーガ!でもクールキャラではない・・・不思議君ですw

そんな中でうみうしさん(海中遊泳)もキュウレンジャー少し観ていて、お話しができるので
もう怪盗BN団パクリの怪盗AN団でちょっと遊んでみましたww
ちなみに、金(バランス)担当はうみうしさんアヌビスさん
銀(ナーガ)担当はうちのアヌとなります。
性格部分はそのまま私達エジ神創作で。(本家に似せるとだいぶ違うのでw)

怪盗AN団.jpg
これは番組が始まる前にお決まりでやるゲーム
(本当はルーレットを回して何色の玉がでるか当てる)
その金と銀のポーズを真似して描いたアヌビス達ですw
(本家では二人だけ合わせたポーズとります♪さすが仲良し!)
アヌビス達・・・最後贅沢な事言ってますが・・・w
本当にナトロン(ミイラ作りに使う石の粉)が沢山出てきたら大変だろっ!!

△闇落ちアヌビス△
@怪盗AN団@.jpg A怪盗AN団A.jpg
今ナーガ(銀)が闇落ちして敵の方にいるのです(*_*)
たぶん次回で元に戻ると思いますがっ!(戻らないと激オコだぞぉ!)
相棒のバランス(金)達が必死に助けようとしてる感じで
語ると長くなってしまうので、そんな雰囲気をうち等のアヌビスでやってみましたw

うちのアヌビスの性格は本来、孤高で誰にも頼らないのですが
性格が真面目過ぎて、悩んだ時に自分で脱出する事が難しく・・・
今回純粋に「可愛い」を追求する故
悪のアポちゃんに支配されたという・・・!そんな性格なんですw
AN団相棒のうみうしさんアヌビスさんの言葉は届くのか!

と、そんな感じでw
趣味全開な内容ですが、こんな感じでーす☆
posted by スミス at 08:45| Comment(2) | エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

エジプト神達

★追記で2柱追加(バステト・クヌム)

△ホルス神△〜天空を司る神
エジプトA.jpg
『ホルス・レッドジャスパー』
うちのエジプト神話創作の主人公(一応!)
他の個性が強くてwなかなか出てこれないけど・・・あまり気にしてないw

△アヌビス神△〜ミイラ造りの神
エジプトB.jpg
『アヌビス・ラピスラズリ』
ホルスの支え役になる男。性格が違い過ぎてまだ心を開いていないw
クールだけど、間違いなく仲間のために頑張るタイプ。

△トト神△〜月と書記を司る神
エジプトC.jpg
『トト・ムーンストーン』
ホルスとアヌビスの支え役、とっても忙しい男!
見た目綺麗系で笑顔が多いけど、怒ると本気で怖い陰の支配者の黒朱鷺。

△バステト神△〜歓楽と音楽を司る神
エジプトD.jpg
『バステト・キャッツアイ』
一応ヒロイン的存在wでも悪ヒロインのセクメトに取られっぱなしw
紅一点(5人の中で)で野郎に負けないwしっかり者、歌や踊りお洒落が好きな女の子!

△クヌム神△〜ナイル河を司る創造神
エジプトE.jpg
『クヌム・タンザナイト』
本職は泥人形を扱う芸術家、趣味は夜のナイト(ホスト)趣味が多めの生活w
言動がチャラく見えるが、優しくて気遣いができる。が、二日酔いだと逃げ癖があるw

△セト神△〜嵐と砂漠を司る神
エジプト@.jpg
『セト・デザートローズ』
W主人公的存在、かなり目立ってる。
ホルスの敵で悪役をこなす、実はできる男(神話ではちょっとアレですがw)
アポピスを味方に付けることで最強に!

☆★☆★
特撮(レンジャーとか仮面ライダー)に幼い頃からずーっとはまってますが
ここ最近はレンジャー熱いなと!
うちのエジ神創作はレンジャー世界感の出身なので、やっぱ色々意識して観てしまって
楽しくてしょうがないです♪♪
感動あり、笑いあり、疑問あり(笑)な、あの世界感が好きで!!
posted by スミス at 15:09| Comment(2) | エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

羽と犬

お世話になってます!
うみうしさん(海中遊泳)から漫画頂きました!
新しく登場したマアトとうみうしさんエジプト神様の共演!
凄く嬉しかったのは「真実!」有難うございますー!!

うみうしさん.jpg
うみうしさん家の冥界の天秤にうちのマアトが出張です♪
うみうしさんのマアトちゃんが喜んで見てます(^<^)ありがとー!
そしてアヌビスさんwwwwwあの大きさがキュート☆ヒットらしくw
そしてそしてキュート揃いの2コマ目!
アヌビスさんの意識が切れた!?・・・!心配でーす!
という事で〜私も続きを!

@マアト@.jpg AマアトA.jpg
うちのアヌビス登場!ピンっとした耳で「切れた音」を聞き逃さない!
うみうしさんのアヌビスさんとは「きゃりーあぬあぬ」というユニットを組んでいて
うみうしさんアヌさんデザインの可愛い服着て歌って踊る♪
(うみうしさんアヌさんは可愛いが大好きで、流れ的にうちのアヌは巻き込まれたwという感じですが、私はこの温度差のある組み合わせが好きなので個人的にファンですwアヌビス同士はミイラ職人として凄く美意識高く、お互い尊敬し合ってると思うのですが)

実は・・・うちのアヌビーも気に入っていた!?というか
友情!同志!的なものを感じていたようで(一見クールだけど、ハートが熱い男)
必死にアヌビスさんを助けようとするこの働き!(包帯巻くしかできないですけどw)
でも、キュートに厳しいアヌビスさんにかなりダメ出しをくらって
ユニットの存続が危うくwwwというのがいつものパターン・・・かなw
それでも何かのイベントでは二人で頑張ってるイメージです(笑)

うちのトトは若干(いや、かなり)ショックを受けてますね(笑)・・・嫉妬混じりw
自分にだけ心を開いていると思っているのでw
大丈夫、実際深い親友です。「これは真実なのよ」byマアト

うちのマアトは言葉数は少ないですが
的確に言うとか、つっこむ事が多い雰囲気かな?とw

こんな感じでwww
楽しいマアト&アヌビス、そしてセクメトちゃんとインプトちゃんも有難うございましたぁ!
可愛いコ沢山見れて、さんきゅーでーす☆
posted by スミス at 20:09| Comment(5) | エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

マヘス神2

前回の記事(マヘス神)に引き続き、頂いたコメントも参考にさせて頂きの4コマ×4!
マヘスのちょっとした態度の変化を紹介です!

△緑と赤 二つの色を持つ宝石△
@エジプト@.jpg AエジプトA.jpg

BエジプトB.jpg CエジプトC.jpg
うちのマヘスの宝石セカンドネームはアレキサンドライト(技名から)
「マヘス・アレキサンドライト」となります。

アレキサンドライトは光の源によって色が変化する性質がある二面性があり
「昼はエメラルド」「夜はルビー」と言われ、よって緑系と赤系に変化します。
基本うちのマヘスカラーは緑(ダークな緑)で真面目で寡黙な男の印象(セトの騎士)
セトに出会う前の「殺戮の主人」としてのイメージカラーはやはり血の赤。

セトの指示でほぼ動いてますが、相手のセトに対しての発言や行動で
マヘスが「許さない」と思った時には
昔の殺戮の主人雰囲気がチラっとでちゃう感じ、ちょっと表情が違うし
言葉の数が多い(笑)
そんなところをちょっと描きたかったなと思って
最後Cは特に〆も無いんですけどw(セトが動く展開を描いてませんw)
結局マヘスはセトにドS攻撃を受けて反省室へwお仕置きも待っているw

マヘスとオシリスの今の関係は文通相手w
以前にオシリスから「セトを宜しく」と言われてから
完全に「セトは俺の嫁」みたいな事になっていて・・・長男のオシリスには何故か態度が良いw
イシスやネフティスには無関心だし、時にネフティスは恋のライバルになりますw
でも、セトがオシリスを抹殺しろ!と命令をしたとすると
ためらいなくセトの命令にしたがう、主が重視の稲妻と雷鳴の神です。

オシリスの妹ネフティスをやろうとした事に対して謝らず
お手紙の返事をまだ出して無い事を謝ったマヘス
なんというか・・・細かい事思い出して気にしちゃうんですねw

☆★☆★☆★
セクメト衣装.jpg