2010年10月19日

油絵

油絵との戦いの日記です☆



油絵は地元の展覧会に参加するために描いたものです。
入選とはなかなかいかなくて展示は出来なかったですが、いい経験になりました!

私が今回描いたサイズは30号(F30⇒909×727)
しかし、この展覧会で多く見られる大きさは100号以上(1621×1303)で搬入した際に圧倒されました!!
搬入日当日、自分、必要であった装備具も付けずに(スイマセン、汗)受付に乗り込んだ訳ですが・・・(ちゃんと調べれば良かった・・・勢いタイプでダメな奴です)
初めてなもんで色々とあたふたしてしまって受付の方々に迷惑をかけました・・・。とにかく緊張して。
なんとか手続きが終わり帰るのにスタスタ歩いていたら
「ちょっとまってー!!」と呼び止められ、「???」と思っていたら「お金!」と言われ(出品料忘れてたー!!)と!
「逃亡はいかんよ!」と冗談で言われ、そしてお釣も忘れるという流れに、ちょっと笑が起こった数分でした。「傑作だ!」と。作品じゃなくてもその言葉貰えて光栄です!!(汗)

搬出日、絵を包むのを手伝ってくれた女の方(学生さんかな?)が「けっこう好きでしたよ!」と言ってくれて、お世辞でも嬉しかったです!!「エジプト大好きなんで描いちゃいました!」とアピール完了!
「お!これってエジプト!?」って思って貰えたらそれで充分、審査してくれた方々、気付いてくれてると嬉しいです!(いや、もうタイトルにガッツリ入ってるからw大丈夫)



ここからは私が描いた絵についての説明、感想です!
もしよければどーぞ!
△作品の出来上がるまでの流れ△
@絵1.jpg A絵2.jpg B絵3.jpg

C絵4.jpg D絵5.jpg

@下書きが終わってだいたいの色分け。
 下書きは本当は木炭でやる(確かやっていたような?)はずが無いので(笑)色鉛筆で!有るものでやりましたw
Aどんな模様入れていこうかなぁ〜と⇒下の部分決定。(下書きの時に考えろよ・・・)ちゃんと構図考えるべきでした。
Bだいたいデザインが決まった!でも肝心の心臓が・・・心臓のヒエログリフ、わからん・・・と思って本屋さんで立ち読みして考えました(笑、ここに悪い人いるよ)
Cこれで決まり!でも明るいというアドバイスを貰って、全体的に暗くするように努めました(一番辛かったです、ほぼ上から書き直しだったので)
D完成です。(もう完成にしちゃいましたw)ケータイで撮ってるので若干光ってます。

絵について.jpg
ざっくり描くとこんな感じです!実は色々と意味があります(作成しながら考えた結果、笑)
もちろん、この絵をみている私は死者です。神様達に魂を計測されてるドラマです。
左右対称じゃないのも計測されている心情からハラハラドキドキの不安感を!
神様は完全に自分のキャラクターでw夢叶えました(笑)装飾になったぞ!

絵.jpg
これはエジプト神様を描くようになった初期に描いた物です。これが原案となってます。
私の「死者の裁判」の最初のイメージがこれで、やっぱりここから離れられないようで。好きな構図なんでしょうねぇ〜、神様メインにしちゃってるし、特にトト&アヌビス。二人の構図としては大好きだったりします!

来年、もし参加できたら今度は100号やってみたいです!
画力はどーしようもないので、せめて大きさだけでも対等に戦わせてあげたいので!
どんだけ時間かかるか・・・でもできれば挑戦したいですね!(辛いんだろうなぁーw)
注意)今回当日まで絵を出すか出さないかウダウダしてた自分、不甲斐ないです!

で、次回はもう一つのエジプト憧れテーマを題材に!
「ホルスとセトの戦い」を今のところ予定してます、未定でもありますが(笑)
凄く大好きな構図があってやってみたいなぁーと!

ここまで読んで頂きありがとうございました!!
【関連する記事】
posted by スミス at 14:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 油絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ……
 きゃーーーー!!!
 これすごい! 絶対その方お世辞じゃないですよ!
 うわああ……生で見たい……。
 こんなの見たら……描きたくなるじゃないですかああああ(ムリだけど!)!
 え、ほんとうに、すごいですよ!
 これは、もし気力があったらぜひ続けてください!
 油彩って、キャンバスの大きさで印象絶対変わるし、大きいほうが絶対いいと思うです(大変だけど)!
 というか、私が勝手に、でっかいサイズでその絵が飾られるところを想像して興奮してます!
 スミスさんの絵で、エジプト熱を広げてください! この絵なら、いけますよ……!!
 うわあ、もう、感動しちゃった……。
 モノクロの絵も素敵です。私もこんなの描けたらなあ。
 金の部分に金箔とか金粉とか貼ったりふったりしちゃったらすごそう!
 ああああああああああ
 流石ですよ……この感動、どう表現したら!
 なんかマジで心臓ドキドキしてるです。こんなものを目の前に出されたら! ああ!
 本当にお疲れ様でした!
 そして、遠い空から応援してますっ……!

 受付でのこと、
 私、やりそうっ!!
 大丈夫です、私もし行ってたら、絶対同じことしてます(笑)! ヒャッホウ!
Posted by あやめゆうき at 2010年10月20日 01:53
わあああ!有り難うございます!!もう本当に嬉しいですっ(涙)
いや〜もう是非生で見てもらいたいです、そしてエジプトについて語りたいです!(家のちょっとした空間ともいえない場所に飾ってますがソコだけ不自然にエジプト雰囲気でましたw)
あやめさんもレッツ油絵!と言いたいところですが、本当に時間がかかるので・・・むむむ。
はい、今回参加させて頂きやっぱり大きいサイズで描きたいなと本気で思いました。大きくなると色々とお金がかかるので(ケチ出た)別にいいかなぁーと思ってたですがでも、やっぱり描きたいなと思わされたです!!印象変わりますもんね!

エジプト広げれるかなぁ?あやめさんが言うから信じちゃうぞ!!(笑)とりあえず諦めないでやってみたいと思います!
モノクロの絵、ややや、あやめさん凄いじゃないっすかっ!!
油絵の金の部分、流石!実は金の絵の具薄く塗ってあるんですよ☆天秤とオシリスのクロスされてる部分とアヌ&トトの天秤に近い部分はキラリと光ります!暗闇だと効果抜群!金絵の具値段が高いだけあっていい仕事してくれるぜ☆
いや〜本当、疲れました(笑)でもスッキリです!感動、本当に有り難うございます!!頑張ったかいがありました!!

受付(笑)あ、じゃ、一緒にもう一度やりませんか?来年・・・(学習ねーなーww)
Posted by スミス at 2010年10月20日 06:04
 おぉう…これは…油絵でここまでやれる人はなかなかいませんよ。「エジプトはナイルの賜物」って言いますがこれはスミス様の努力の賜物ですね。大変でしたでしょう。ひとまずお疲れ様です。

 僕もこれまで油彩画に3回挑戦してみましたが、筆遣いがどうしてもラフになってしまいがちで…酷いモンでした。スミス様の絵とは比べ物にならないくらい劣悪な絵でした。いや〜僕ももう少し努力するように見習います。本当にこんな素敵な絵を載せてくれてありがとうございます。今後の参考になります。

 何ですかね?多分、油絵でエジプト神話を描いたのはスミス様が初めてではないんでしょうか?だとすればスミス様は現代風エジプト神話のフロンティア(開拓者)でしょうね。勿論、スミス様以外にも開拓者は沢山います。僕はその素晴らしい開拓者の後を鼠のように追っているに過ぎません。

 黄色を他の色相の隣に配置することで金色を表現するのはスミス様の十八番ですね。素敵過ぎます。
Posted by 竜傑 at 2010年10月20日 08:09
すっごい!想像以上のすごさです!これは生で見たいっ!作品は大きさだけじゃないですよ!
油絵描くだけでも大変だろうし、すごいのに……しっかり描ききっちゃう所が素晴らしいなと思います。自分にはそんな気力も根気もなくて(苦笑)何かもうすごいとしかコメントできない(汗)誰か私に言語力を下さい。
初期のモノクロ絵も好きです!白黒のパキっとした感じが。いつくらいの絵なんだろう……既にスミスさんの絵のスタイルが確立されてる……!
大きい作品も、余裕があったら是非是非!
目の保養になりましたっ!ありがとうございましたー&お疲れ様でした!
Posted by kei at 2010年10月20日 22:13
☆竜傑さん
うわー!スイマセン、色々とすんごいお言葉もらってしまって・・・!感動しました・・・有り難うございます(涙)
いや、私もまだまだです、努力します。この展覧会に行って作品見てビッシリ目に焼き付けたいなと思ってます!(視力落ちてるけどねw)描きこみが本当に凄いと思うんで!
油絵は本当に奥深いですね、乾いてから塗った方が良い部分とかその反対とか想像しながらやっていかないといけなかったので、やっぱり経験なんでしょうかね??

エジプト神話の油絵、なにより自分自身が欲しくて(笑)やっぱり飾りたいと思える絵を描きたいですよね!趣味万歳です!開拓者!いやもう私も皆さんの参考にしてるんで、そして竜傑さんは追ってるんじゃなくて切り開いてる方だと思いますが?新しいエジプト神様雰囲気を凄く感じますよ!お互い頑張って行きましょう☆

>黄色を他の色相の隣に配置することで金色を表現
おお!そう見てくれますか!!自分では気付いてない部分が(笑)では、その良さをもっと伸ばせるように頑張ります!素敵アドバイス頂いた!!有り難うございました!!


☆keiさん
うわー!!有り難うございます!生で見てもらいたいですよー!そしてエジプト語りです♪
油絵、高校の時以来だったぁ。しかも道具そろえるの面倒だ、時間がかかる、お金かかる(笑)と思ってもう描かないだろうなぁーと思ってたんですが、ふと、何故か描こうと思ったですよ!なのでkeiさんもふとそんな時がいつかは来るかも♪
で、次描く時はもっと大きいの・・・と言ってみたものの、どこで描くの??どこに飾るの??って感じで(笑)普通の家なんで困ってますw

モノクロ絵好きですか!モノクロK(キング)にそう言って貰えて嬉しいっす☆この絵はですねーえーと確か2年前ですかね??エジプト神様達をそれぞれ一つの形として描くようになった頃です!この構図本当に好きだったりします、アヌビスとトトがメインになる構図としては!
もうもう励みになるお言葉有り難うございました!!これからも頑張ってみます!!
Posted by スミス at 2010年10月21日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック