2014年09月16日

展示会2

ジョーカー.jpg
油絵地味に描いてたヤツ、展示できたので(^◇^)
色々と語りと紹介しますー!

油絵、去年の1月から描き始めてました。(調べるとw)
気分のままにやってたので前回の作品にくらべて時間がかかってますが
実際手がけた時間は「上下エジプト神闘図」より短いです。

■下描き(より進んでるヤツ)
油彩B下書き.jpg
初期の下描きっぽいのもあったのですが表示できなくてw
これはだいぶ羽に色が入ってます。
デザイン的に「ジョーカー」この記事にいる羽を広げたジョーカー君。
トランプのジョーカーをテーマに描こうと思ってたので。
ジョーカーという存在&名前が好きなんですよねぇ〜

■下描き(修正)
油彩Cデザイン修正.jpg
色々考えて、テーマを「トランプ」にしようと思って
思いきってジョーカーを消しました。
キャラがいると何となくソレに目が行くような気がして。それもどーかなと思って。
共に背景デザインも変える予定で黒っぽい色に塗りなおしてます。

■背景描き
@油彩D背景描き.jpg A油彩E背景描き2.jpg B油彩G背景描き3.jpg C油彩F背景描き4.jpg
@背景がなかなか決まらなくて、悩んでた日々もありつつ・・・
派手な羽を活かしつつの、描き込みされてるような、トランプらしい背景とは・・・
と、結局、「トランプ」にしよう!と思ってw
散らばったトランプカード。又は蝶がメインなのでトランプが舞ってる雰囲気出ればなと!
実際のトランプカードケースをキャンバスに当てながらトランプ(裏〜青に金縦縞)描きましたw
実際のトランプカード枚数ありますw

Aもう一種類のトランプカード(表〜銀に紫チェック)を描き、4つのマークと数字も。
 それぞれのマークの羽にそれぞれのカードイメージで描いてます。
 (右上⇒クラブ 左上⇒ハート 右下⇒ダイヤ 左⇒スペード)

Bトランプ描いただけだと背景がうるさくて(笑)蝶も派手なので落ち着かせようと思って
 青又は赤を上から塗って抑えようかなと。
金と銀絵具にかぶると色合いも変わって好きなので。
 実際のモノに塗るのも怖かったのでPCで試し塗り。
 青と赤どちらとも選べなかったので、両方使う事にしました。
 結果Cです。もうイッキにやってやったw上に舞いあがるイメージです、一応。

■部分的アップ
@油彩@アップ.jpg A油彩Aアップ.jpg
@がダイヤゾーン Aがスペードゾーン
今までもトランプ11、12、13のデザインを分解そして組み合わせて描いてましたが
今回はアゲハ蝶の模様を見ながら組み合わせてみました!あと、左右のバランスと。
トランプカードデザインという事で、ベタ塗りするより「線」って感じで色を塗ってます。一応w

■展示
油彩H展示1.jpg 油彩I展示2.jpg
これが実際展示して頂いたヤツ!
実は数日前に展示作業も少しだけ手伝ってきました。
どーやってやるのか興味深かったので!良い機会だと思って。
えーと、難しかったですw素人の自分はなかなか役に立ってませんでした・・・。
上から下がってるチェーンに絵をかけるのですが、平行かどうかも見るのですが。難しいっす。
高さを測る棒をもってウロウロしてましたw

絵のタイトルは『遊戯〜トランプバタフライ〜』です。
トランプゲームで「遊ぶ」
「ちょうちょ」の歌詞に出てくる「遊ぶ」とかそこら辺をかけてます。
何より自分がトランプモチーフで遊んだ世界だったので。
トランプ柄好きなんだぁ〜

展示会、色々な絵がありました!やっぱり大きいサイズ迫力あります!
その中でも「フクロウ」の絵が数枚あって
どれもこれも素敵で可愛くて!!(いやいや他の作品もちゃんと見てますよw)
フクロウ絵の前で「めっちゃ可愛い!!触りたい」とか言ってましたw
フクロウ達魅力的過ぎる・・・!フクロウの絵を集めた部屋で寝たい・・・!
次回もし描ける機会があったら私もフクロウ描きたいです・・・!!もっこもこの!

そんな感じでw油絵終了!
エジプトとトランプをモチーフで描けた&飾ってもらえて、もう満足です!
【関連する記事】
posted by スミス at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 油絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
油絵!!はじめはジョーカーさんが居たんですね!!この時点でかなり描きこんでるように
見えるんですが消しちゃうとは……ホント思い切りましたね!
ダイヤゾーンとかの詳しい写真ありがとうございます!!この部分、好きなんです!
ってかほんと細かくて……言葉が出ないです!
展示のお手伝いもしたそうで、お疲れ様でした!
フクロウ絵いっぱい見れて良かったですね♪

透子さんのお誕生日イラストもトランプ風で、ラー様カラーに合っててそれぞれ素敵です!
少年ラー様の生き生きした笑顔!可愛い、カッコいいです!
空色の目も、違和感なく溶け込んでると思います。
ハートのマークは温かい印象……たしかに!

合同本もいよいよという感じで、待ち遠しいですね!
スミスさんのメンフィス神話系、早く読みたい……!
ホルス君wwおかしも買ってくれるのはいいけど、自分の財布どこやったのww

あと、先日のコメントでのこと!自分は10km走ったことないです><紛らわしくて
すみません!1km走るだけでも自分的にキツいんでw10kmなんて無理だなーって気持ちで
書いて、文字が気持ちに追いついてませんでした(笑)
Posted by やかん at 2014年09月16日 22:46
☆やかんさん
油絵!初めジョーカーいたですwもうジョーカーに拘っちゃってwタイトルに「ジョーカー」って付けたかった(笑)でも色々考え直して今の形になりましたよ!
ダイヤゾーン!有難うございます!
細かく見えて良かったー!もう描き込んでるように見せるのに必死で(笑)
お手伝いもしてきました!こんな機会もう無いよ!と思って、知らない人沢山なので怖かったですが勢いで行ってみました!でも1時間で帰って来ちゃったww
フクロウの絵も沢山ありましたぁ!やはりフクロウは心の癒しなんだなと!確信!!

お誕生日イラストにも有難うございます!
空色大丈夫ですか!良かったですーー!!
ハート系!温かいですよね!
ジャックも一人だけ葉っぱ持ってたりとロマンを感じます♪

合同本!キタ・・・・!!
メンフィス系!今更ながら恥ずかしくなってきました・・・w勢いで突っ走った思い出♪うふふ♪
ホルス!!自分のお財布を持って行ってーー!
コンスのお小遣いの減り(おやつ代)が心配です!

10キロのお話しー!
いやいやいや!ごめんなさい!私こそ紛らわしくて!「10キロ走った事あるんですか!?」はプタハにだったんです(笑)やかんさんと私がプタハに対して「ムチャぶりアピスにしてるけど、自分は走った事あるのかな?」って会話をしてるイメージでコメントしてました←紛らわしいw
ちなみに、プタハは走った事あると思います、陰ながらの体力作りでw
Posted by スミス at 2014年09月17日 05:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック